第3回明太オフに参加してきた

第3回明太オフに参加してきた

タイトルの通り、久しぶりにシングルのオフに出たいなと思ったので、後輩のキヤラメルくんが教えてくれた明太オフに参加してきた。

 

目次

0. 開会式前

1. アイスブレイク

2. 予選

3. サブイベ、本選

4. 総括

 

0. 開会式前

当日、なぜか使いたいポケモンの色粘りをしてしまったため、寝不足。

まぁ遅刻しなかったのでよし!現場猫bot (@genbaneko_bot) / X

受付後、名札を貰い配属されたブロックの卓で待機。

同ブロックに配属されたメンバー一覧 (敬称略)

・あいまる

・アレ

・コーミル

・tsukino

・ぺすた

・μN

・MOBUTA

 

メンバー表を見た印象は、「え?なんか有名強者いない?」。

正直あいまるさんが一番話してみたかったからありがたかった。

ぺすたさんはなんか構築記事を読んだことあるかも?

 

開会式まで時間があったので雑談でもするかと思っていたら、MOBUTAさんが佐賀のお土産をくれた。感謝しかない。おかげで話しやすいきっかけができた。

その後、過去作の話を中心に雑談した。tsukinoさんはSVから始めたらしいので、もう少しわかりやすい話の話題を振れたらよかったかなと少し後悔してる。

 

1. アイスブレイク

まずアイスブレイクを簡単に説明すると、みんなの緊張をほぐす為に誰でもできる簡単なゲームや運動を行うこと。

行ったゲームはitoという自分の数字をお題に合わせた表現で相手の意図を汲み取って順番通りに並べるゲーム。

今回のお題

・レギュFで強いポケモン

・使いたいポケモンの技

・結婚したいポケモン

事前に軽く雑談しておかげもあってか、みんなと積極的に会話でき、無事最高ポイントで優勝!運営さんから博多のお土産お菓子を貰い、みんなで美味しくいただいた。

ガチ対戦特化オフじゃないところは、こういったアイスブレイクの時間があるのは参加者目線からもありがたい時間。

 

2. 予選

まずは自分の使用構築

まず、シングルオフによく参加するスポンジさんやこた(あろぽけ)曰く、「オフに行くならサイクル構築を使え。」という教えのもと、最近そこそこ使用しているママンボウが入った構築使うことにした。

大会前日、X(Twitter)を眺めていると、まぁ強そうなママンボウ入りサイクルが流れてきたので、構築記事を読み、少し型やポケモンを変えて、いざ本番。

(このカミツオロチの色を前日に気分で粘ってたら最遅色を一発ツモしたので、資金の無い中で1から育成することになり寝不足になった。)

 

1戦目 vs μNさん 勝ち

グライオンが刺さった。これに尽きる。

初手クイタンからのポイヒ発動。身代わり→毒の嵌めパターンが綺麗に決まった。

初戦が一番緊張する。勝ててよかった。

happy happy happy cat by thewrongkim Sound Effect - Meme Button - Tunaハッピーハッピーハッピーハピハピハピハピハピー

2戦目 vs tsukinoさん 勝ち

これオロチツツミが相手の構築に刺さっていたため、丁寧に通せて無事に勝利。

ヘイラッシャが地割れ持ち?みたいだったのでワンチャン破壊されていた。

ここまで2勝。

3戦目 vs あいまるさん 負け

見た目の構築相性は自分が有利。基本選出のロンゲママンツツミ。

しかし問題発生。相手のブリジュラスの様子がおかしい。

前期終盤の流行りは頑丈の眼鏡やジャポやイバン持ちが多いはず。

でも、なぜおまえは持久力の身代わり鉄壁なんだ。

こんなの僕のデータにないぞ!

JAKE on X: "ぬきたし、本編じゃ男キャラたちが大活躍するけど公式サイトに主人公含めて一切男キャラいないんだよな 公式サイトから全貌読み取れない感じが好きだわ本当  2公式にシュウくんはいるけどデータないからノーカウントで https://t.co/j8B9juglFF" / X

ツツミのアンコールのおかげでそれっぽく試合になったが、ちゃんと負け。

4戦目 vs MOBUTAさん 勝ち

完全受け選出からのグライオンでまもみがでTOD勝ち。

初手にママンvsサフゴ対面ができ、グライオのsを参考元からそこそこに伸ばしたことも功を奏しクイタンからのサフゴの上から身代わりで†領域展開†(TOD開始)。

呪術廻戦 真人 声優 / 領域展開 / イラスト などご紹介!

正直、慣れないTODのため不安だった。

5戦目 vs アレさん 負け

相手はラグラージ+ブリジュラス+カイリュー?の並び。このブリジュラスは頑丈で対面的に動かす型と予想。こちらは基本選出のロンゲママンツツミ(選出ミスかもしれない)。相手の動きは初手ステロ→クイタン→ブリジュラス着地。ここまでは良かった。

なぜか?

そう、このブリジュラスも持久力の身代わり鉄壁持ち。

ひら on X: "@rollen_yagi ウゾダドンドコドーン! https://t.co/902FWV8576" / X

ウゾダドンドコドーン!

なにがやばいってあいまるさんの時と違い、ステロを撒かれていること。

ブリジュラスに先に展開を許し、それをツツミのアンコールで止めることができるわけもなく負け。

6戦目 vs ぺすたさん 負け

相手は対面+塩の構築。うーん、選出はロンゲママンツツミかなぁ。

初手キョジオーン。うーん困る。

キョジオーンは 身代わりを つかった!

ツツミ削られずにアンコール出来たらワンチャンかなって感じだったけど、ツツミ削られて時間足りずにTOD負け。残念。

 

結果は3-3で予選落ち。仕方ないね。

 

3. サブイベ、本選

サブイベ

内容は光の粉持ちエースバーンでのとびひざげり1on1。

その日の運試し。

さーて、今日のコーミルの運勢は?

まぁ初戦負け。

でも初戦で負けたお相手さんが優勝した。

 

まぁまぁまぁ実質準優勝!

はぁ?

 

本選

眠すぎて観戦してたら寝落ちしてしまった...

でも決勝は見た。

決勝にあいまるさんが行ってて、相手は自分とは違って攻撃的なママンボウ入り構築。

普通にみてて面白かった。

ぜひ、配信のアーカイブがあるので見てほしい。

 

おまけ

2~3年前のオンライン交流会で知り合ったトウカの森のゴリくんとフレ戦した。

久しぶりに話す話題が懐かしかったし楽しかった。フレ戦は負けた。

 

4. 総括

久しぶりのオフは普通に楽しかった。

対面でするポケモンはランクマとは違う緊張感味わえるのは、オフの醍醐味。

またタイミングが合えば参加したいな。



最後に運営の皆様、対戦してくださった方、ここまで読んでくれた方々ありがとうございました。