【s13使用構築】カバドリwithラプラス

f:id:TH131Lapras:20210101080308p:plain

 

〖経緯〗

今期は砂かきドリュウズが強いと思ったので、普段から愛用しているカバルドンを相棒に構築の軸とした。このままでは草タイプと水タイプに弱いので、草タイプに強いサンダーと水タイプに強いラプラスを採用。残り2枠は、詰めとして強いミミッキュクレセリアの処理方法がわからなかったので、悪ウーラオスにしました。

 

〖使用ポケモン

f:id:TH131Lapras:20210101082752g:plain

カバルドン

特性:砂起こし 性格::腕白 持ち物::さらさら岩

技:地震/岩石封じ/あくび/ステルスロック

努力値:215(252)-132-169(124)-x-109(132)-67

HD:控え目252振り珠サンダーのダイジェット93.7%で耐え

HB:余り

いわゆる共有カバルドンと呼ばれる型。違うのは岩石封じがあるところ。だいたいの攻撃は耐えるので、最低限の仕事はできる。ただ回復できないのでオボンの実でもいいと思う。岩石封じが生きた試合はなかったので吹き飛ばしで良かった。

 

f:id:TH131Lapras:20210101084533g:plain

 ドリュウズ

特性:砂かき 性格:陽気 持ち物:命の珠

技:アイアンヘッド/地震/ロックブラスト/剣の舞

努力値:187(12)-187(252)-87(52)-x-88(20)-143(172)

S:砂かき発動でs+1アーゴヨン抜き

BD:DL調整

想定していた通り強かった。しかし、思っているより耐久が低いので注意。変な努力値調整をしているが調整が活きたことは無かったので、AS252振りで問題はないと思う。

 

f:id:TH131Lapras:20210101090807g:plain

サンダー

特性:静電気 性格:臆病 持ち物:こだわりスカーフ

技:10万ボルト/暴風/熱風/ボルトチェンジ

努力値:165-x-105-177(252)-111(4)-152(252)

こだわり眼鏡で使っていたが、カミツルギこだわりスカーフ持ちカプ・レヒレでやられることがとても多かったので、この二匹の上から殴れるこだわりスカーフにした。おかげで勝てた試合は多かった。静電気なのは触れてきた相手をワンチャン麻痺にすることが強いと思ったから。

 

f:id:TH131Lapras:20210101092538g:plain

ウーラオス(一撃) 

特性:不可視の拳 性格:陽気 持ち物:気合の襷

技:暗黒強打/インファイト/不意打ち/カウンター

努力値:175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

クレセリアのために入れて、ちゃんと役割を果たしてくれた。ただ当たったクレセリアは全員ムーンフォースを持っていた。カウンターも活躍し、ミミッキュラプラスの対面選出もできるようになった。

 

f:id:TH131Lapras:20210101100822g:plain

ミミッキュ
特性:化けの皮 性格:意地っ張り 持ち物:アッキの実

技:じゃれつく/ドレインパンチ/影打ち/剣の舞

努力値:143(100)-156(252)-115(116)-x-126(4)-121(36)

ボックスにいた個体をそのまま採用。ポリゴン2用にドレインパンチを採用したが火力は無い。ここは変えてもいいと思うが、変わりが分からずにずっと使っていた。

 

f:id:TH131Lapras:20210101102331g:plain

ラプラス ※キョダイマックス個体

特性:貯水 性格:控え目 持ち物:弱点保険

技:フリーズドライ/泡沫のアリア/氷の礫/絶対零度

努力値:223(140)-94-130(236)-130(108)-118(20)-81(4)

H:16n-1

HB:陽気A252振りウーラオスインファイト確定耐え

ダイマドリュウズに切りたいので、ドリュウズと同時選出した際にダイマを使わなくても良い型にしてみた。役割は対ウオノラゴン&受け構築である。火力は無いが、絶対零度は最低でも3回打てば当てるのでよくやってくれた。構築で重いナットレイ絶対零度で破壊するときが一番気持ちいい。

 

〖重いポケモン

テッカグヤ,ランドロス,ナットレイ:エースのドリュウズに強いから

カミツルギ:対策してるが余裕で崩壊する

カバルドン:あくび展開に対処できるポケモンがいない

ブリザポス:トリル貼られると無理

 

〖最後に〗

最終レート1900を目指していたが、結果は最終レート1850付近だと思う。最終日は暴風を素で打って混乱自傷させたり、絶対零度を連打して勝ちを取って運勝ちでレートを伸ばすしかなかったので、根本的に弱い構築だったと思う。

一応レンタルできるようにしたので、興味ある人はどうぞ。

f:id:TH131Lapras:20210101112011j:plain

 

朝7時時点での最高順位の画像をあげておきます。

この後負けて1300位台だと思います。

f:id:TH131Lapras:20210101112326j:plain