【ポケモン剣盾】s8 カバリザゴリラ対面構築 最終レート1924

〖初めに〗

初めまして、コーミルと言います。

今回、目標であった最終レート1900越えを達成し、記録として残しておきたいと思ったので、構築記事を書くことにしました。

初めてブログを書くので拙い文章になると思いますが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

f:id:TH131Lapras:20200801225756p:plain

〖構築経緯〗

カバルドン,リザードン 
7世代から愛用している並びで、使っていて楽しかったので主軸としました。

ゴリランダー
カバリザの並びで重い水タイプポケに強い補完枠として採用しました。

上記3体を基本選出としました。

ミミッキュ
リザで初手ダイマした場合、相手のダイマターンを稼ぐポケモンが欲しいと思ったため「身代わりチイラの実型」を採用しました。

ラプラス (嫁ポケ)
主に対受けポケ対策、苦手とする水タイプポケへの牽制役として採用しました。

ジバコイル
ダイジェットを打ってくるポケモン(主にトゲキッスギャラドス)の対策かつ受け系のポケモンにも強く、対面性能と崩し性能が構築に合うと思ったので「頑丈弱点保険型」を採用しました。

 

〖個体紹介〗

 Pokémonsprite 450 Weiblich StSd.gif

カバルドン 
特性:砂起こし 性格:腕白 持ち物:アッキの実
技:地震/ヘビーボンバー/ボディプレス/怠ける
努力値:215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)
HB:アッキの実込みエースバーンのダイナックル+キョダイカキュウを確定耐え

所属しているポケサーの代表であるスポンジさんに教えてもらったHB特化カバルドンです。対物理ポケへの後出し性能が高く、ダイマして耐久を上げて相手を詰ませる行動も強いので使いやすかったです。地震読みで交代してくるトゲキッスにヘビボンを当てるときは最高でした。
スポンジさんこのカバルドンの型を教えてくれてありがとうございます!

 Pokémonsprite 006g1 StSd.gif
リザードン(キョダイマックス個体)
特性:猛火 性格:控え目 持ち物:命の珠
技:大文字/暴風/ソーラービーム/身代わり
努力値:153-x-98-177(252)-106(4)-152(252)

本構築の絶対的エースです。火力でごり押しがしたかったので控えめで採用しました。獄炎の定数ダメで相手のタスキで止まらないのはダイマエースとして使いやすく強かったです。
炎技を大文字にしているのは非ダイマ時にブラストバーンと違い、連続で技が打てるからです。
構築的にヒトムが重いので原子の力の採用はありだなと思っています。

 Pokémonsprite 812 StSd.gif

ゴリランダー
特性:グラスメイカー 性格:意地っ張り 持ち物:気合の襷
技:ドラムアタック/叩き落とす/がむしゃら/グラススライダー
努力値:175-194(252)-110-x-91(4)-137(252)

対面性能の高い気合の襷型で、少しでも火力が欲しいと思ったので意地っ張りです。
技構成はドラアタ,グラスラ,叩きは確定で、ラス1はお好みです。
構築で重い水タイプにとても強く、気合の襷であることで、ゴリランダーを誘って倒してくる襷カウンター型の水ウーラオスにもドラアタ→グラスラで倒せるので、個人的にはカバリザ構築に合っている型だと思います。

Pokémonsprite 778 StSd.gif

ミミッキュ
特性:化けの皮 性格:陽気 持ち物:チイラの実
技:じゃれつく/影打ち/身代わり/呪い
努力値:132(12)-141(244)-100-x-125-162(252)
H:身代わり3回でチイラの実を発動するように4n

相手のダイマターン稼ぎをするために採用しました。
アッキの実や命の珠はこの構築上持てないのでこの型になりました。
じゃれ外しをしなければ仕事をきちんとしてくれました。

Pokémonsprite 131g1 Schillernd StSd.gif

ラプラス
特性:貯水 性格:控え目 持ち物:食べ残し
技:フリーズドライ/泡沫のアリア/身代わり/地割れ
努力値:221(124)-x-101(4)-150(252)-116(4)-96(124)
C:火力特化
S:最速ドヒドイデ抜き
H:余り
b,d:端数

選出したときは活躍しました。特性は水タイプ意識の貯水です。
ポリ2をフリドラで一発で凍らし、地割れ一発で当て突破したときは相手に同情すると同時に最高に気持ちよかったです!
浮遊ポケに地割れを透かされたので、地割れ→絶対零度にすべきです。努力値配分ももう少し考えてもいいと思います。
この子は来期も使いたいですね。

Pokémonsprite 462 XY.gif

ジバコイル
特性:頑丈 性格:控え目 持ち物:弱点保険
技:10万ボルト/ラスターカノン/ボディプレス/鉄壁
努力値:177(252)-x-136(4)-200(252)-110-80

対面性能がかなり高く火力も高いので強いと思いました。
努力値は火力を削り、sラインをもっと上げるべきでした。
この子の信用が低く、相手のトゲキッスギャラドスにうまく合わせられずちゃんと活躍させてあげられなかったのが残念でした。

 

〖基本選出〗

①ゴリランダー+リザードン+カバルドン
基本的にリザにダイマを切りますが、カバで相手を詰ませられるなら、思い切ってカバにダイマ切ってました。

ジバコイル+ラプラス+@1
対受け系構築用選出です。受け系統の構築にあまり当たらなかったです。

 

〖キツいポケモン

他にもいますが特に厳しく感じたのがこの2匹でした。

〖結果〗

TN コーミル 最終レート1924 最終順位1114位
        最高レート1950付近 最高順位751位 (8月1日am5:13時点)
         (最高レートの画像はHOMEが更新されなかったので無いです)

 

f:id:TH131Lapras:20200802035221p:plain

f:id:TH131Lapras:20200802035250p:plain


〖最後に〗

今までの自分の中では一番良い結果を残せました!
最高レートも1950付近までは行けたので、来期からはレート2000を視野に入れて頑張っていきたいです。

なんかクソ真面目な文章になったな、もうちょい面白みがあっていい。